2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヨーロッパ旅行Ⅷ *~イギリス・ロンドン①~*
- 2008/11/19(Wed) -
ステーション・ホテルのパディントン・ヒルトンに荷物を置いて、夜のミュージカルのチケットを取りに行くのと加えて、ロンドンの街の観光に出掛けました。

地下鉄のパディントン駅です♪
2008旅行397

ロンドンの地下鉄って、なんか古い感じがします。パリの地下鉄とは違いますね。
2008旅行398

ベイカー・ストリート(Baker Street)駅です♪ホームズの影絵が洒落てますね☆
2008旅行401

可愛い感じのアパートメントがあったので撮影していたら、住民の人かな?いじわるをされて
門を閉められてしまったので、門の隙間から撮影
2008旅行404修正




大英博物館 The British Museum

大英博物館へ行きました♪
2008旅行405

2008旅行406

2008旅行407

歴史の教科書に載っていた「ロゼッタ・ストーン」
2008旅行409

大英博物館はエジプトとアッシリアが見たかったので、それを見た後、日本館へ行き、○菱○事館があったので、なぜかイギリスで日本を堪能してしまいました。三○は古くからイギリスと関わりがあったのですね。ちょっと、買い物をして、早々に博物館を出ました。旅も後半、ちょっと疲れが出てきたかな?



ロンドン市内観光


観光バスの停留所に行く時に撮ったロンドン・タクシーです♪
2008旅行410

さて二階建ての観光バスに乗ってロンドン市内観光です。
レ・ミゼラブルの劇場があります。ピカデリーの辺りでしょうか?
2008旅行411

バーバリー本店の時計です♪
2008旅行412

ロンドンにあるニュージーランド・センターです♪
2008旅行414

久しぶりに花を観ました♪
2008旅行416




ウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)世界遺産
テニスン、チョーカー、ディケンズ、キプリング、ニュートンなんかが埋葬されています。
映画関係では、ローレンス・オリヴィエもです。
ゴシック建築なんですね。建築家はフランス人を連れてきたそうです。
2008旅行418



ビッグ・ベン(Big Ben)英国の首都・ロンドンにある「ウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)」に付属する時計塔(Clock Tower)の大時鐘の愛称です。
時計塔の高さは95m、鐘の直径は9フィート、重さは13.5トン。15分ごとに鳴ります。
鐘の音
毎日正午に奏でられるビッグベンの鐘のメロディは、4つの音で奏でられる日本の学校等でお馴染みのチャイム(「キーンコーンカーンコーン」)のメロディの基となったとされる。正式な曲名はウェストミンスターの鐘といいます。
引用: Wikipedia
2008旅行429



トラファルガー広場 (Trafalgar Square)
はロンドンのウェストミンスターに存在する広場。1805年のトラファルガーの海戦を記念して造られました。
またこの広場は政治演説をする人が多いことでも有名で、週末には何らかの集会が行われていることが多いそうです。ネルソン提督の記念碑(ネルソン記念柱)は噴水の隣に、巨大な4頭のライオンのブロンズ像に囲まれて建っています。
広場の北側はナショナル・ギャラリー、東側はセントマーティンズ教会があります。また、南東方面はアドミラルティ・アーチに隣接しています。南はホワイトホールとサウス・アフリカ・ハウス、北はチャリング・クロス・ロード、西にはカナダ・ハウスがあります。
引用: Wikipedia
2008旅行438

2008旅行441

2008旅行449

2008旅行443


たぶんカナダ・センターですね
2008旅行444



緑で一息入れましょうね☆
2008旅行446



観光ガイドさんが本当に喋っている人に当たったのは良かったのですが、
イギリス英語が、かなり私、わからなかったです。
コッツウォルズの人達の方が、わかり易い英語を話していたんじゃないかな?
英語力落ちたんじゃないかと、ちょっと落ち込みまして・・・
でもパリに着いたら、ホテルでアメリカ英語で説明されて普通に話せたので、
これはイギリス英語がわからなかったんだなぁ~とわかりました。

この写真は、拙いイギリス英語Listeningでわかった、この門に戦争の時の
弾劾の跡がついている、というものです。
2008旅行452

テムズ河とロンドン・ブリッジ、手前は戦艦ベルファスト号
テムズ河は、広いです。そしてちょっと汚かったかな?
2008旅行407


ロンドンは古い街で、ビクトリア調の古い建物を多く目にしますが、老朽化のせいでしょうか、
街のあちこちで建設現場があって、新しい建物を建てているようです。
近代建築も沢山目にしました。
これは有名なのだけれど・・・「ロンドン・シティホール」。
設計はノーマン・フォスター率いるフォスター&パートナーズ、構造はオヴ・アラップ&パートナーズ)。
「ロンドン・シティホール」は、いわばロンドン市庁舎。
2008旅行479



まつぼっくり型のビル
「Foster + Partners」
が建てた、「30 St Mary Axe, Swiss Re HQ」
上のエッグ型のビルと同じ設計事務所ですね。
2008旅行490



ロンドン塔です。やはり不気味ですか?
ロンドン塔(Tower of London)はイギリスの首都ロンドンを流れるテムズ川の岸辺、イースト・エンドに築かれた中世の城塞。正式には「女王陛下の宮殿にして要塞」(Her Majesty's Royal Palace and Fortress)と呼ばれるように現在も儀礼的な武器などの保管庫、礼拝所などとして使用されています。またその景観からホワイト・タワーとも呼ばれています。世界最大級のカット・ダイヤモンド、カリナンはここで保管されています。
Wikipedia
2008旅行488



これはパブの看板なんでしょうかね?面白いので撮ってみました。
2008旅行497



遠くに見えているのが、「ロンドン・アイ」と呼ばれる観覧車です♪
ロンドン・アイ(London Eye)は、イギリス・ロンドンにある観覧車。1999年末に開業しました。直径135m、カプセル1個当たり定員(25人)は共に世界一でしたが、2008年3月1日から営業開始したシンガポール・フライヤー(直径150メートル、カプセル1個当たり定員28人)にその座を奪われました。テムズ川沿いサウスバンクのジュビリー・ガーデンズ内にあります。隣地にはカウンティ・ホールがあり、対岸のウェストミンスターに位置する防衛省と向かい合っています。ブリティッシュ・エアウェイズ(B.A.)のスポンサードを受けているため、正式名は「B.A.ロンドン・アイ」です。
Wikipedia
ロンドン・アイ公式サイト
2008旅行506




お昼はロンドンの中華街へ行って、「新世界」というレストランで飲茶を頂きました♪
いろんな種類の飲茶がワゴンに乗ってきて、そこから選ぶのですが、
もう食べきれないほど!そしてとても美味しいんです!
ロンドンへ行ったら、是非「新世界」へ行ってみてください。

New World (新世界)
1 Gerrard Place, London, W1D 5PA
最寄の地下鉄の駅: Leicester Square
Tel: 020 7734 0396
新世界(英語)サイト
2008旅行547
この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ヨーロッパ旅行Ⅸ*~イギリス・ロンドン②We will rock you!~* | メイン | ヨーロッパ旅行Ⅶ *イギリス、モートン・イン・マーシュ~パディントン*>>
コメント
こんにちは -
はじめまして、ちょくちょく拝見しております。また遊びにきますね。
2008/10/26 01:46  | URL | ハナ #-[ 編集] |  ▲ top

★ハナさんへ -
はじめまして♪
拙ブログを観てくださっているとのこと、ありがたく思います☆
なかなか更新できなくて、一日写真一枚づつがせいぜいなブログですが、
時々でも覗いてやって下さいませ♪
コメントありがとうございました♪
2008/10/26 14:51  | URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] |  ▲ top

こんばんわ~^^ -
mimiさん、こんばんわ☆彡
いつも遊びに来てくださってありがとうごいます~☆^^
なかなかコメントができなくてすみませんe-330
またまた素敵なロンドンの写真をありがとうございますe-343^^
パディントンといえば、くまのパディントンv-285を思い出すのですが、
ぬいぐるみ、やはり沢山売っているんですね~。
ホント、タクシーが可愛い♪
ロンドンといえば、ビッグ・ベンは有名ですよね♪
大英博物館はとても広いのでしょうね。
全部見るには、数日かかるのでしょうか。。
続きの写真もあるのかな?
またお邪魔しますね♪(^ー^)
2008/11/09 01:50  | URL | tess #3gljg5Go[ 編集] |  ▲ top

ふたたびtessです^^ -
ところで、
先日のクラックルでの映画鑑賞が出来ない件なのですが・・・
問い合わせをしたクラックル(Crackle)からメールが返ってきました。
残念ながら、現在アメリカでしか観賞できないそうなんです~。
すみませんm(_ _)m
サービスが始まったすぐ後に、
”Crackleで観られる映画はYoutubeと違って高画質で良いね”というコメントがあったので、日本でもてっきり権利の問題とかクリアになって観られると思っていたのですけれど、そうではなかったようですv-356
記事にする前に、先にメールで問い合わせすればよかったのですが、
本当に、ごめんなさい!v-435
サービスを始めた後に、regionチェックを入れたのかもしれませんけれど、
Cracleの規約や案内には、映画配信についての記述が何もないので、
その辺は、謎です。
この件は改めて記事にアップする予定なんですが、
取り急ぎ(といっても、随分遅くなってしまいました(汗))
お知らせしなくてはと思ってe-330
また来ますネ(^^)ノ
2008/11/09 02:01  | URL | tess #3gljg5Go[ 編集] |  ▲ top

★tessさんへ -
tessさん、こんばんは♪
やっと、ロンドン編まで着ましたぁ~★
もう遅筆なので、やっと、です・・・v-356
ちょうど、パディントン駅のステーション・ホテルであるパディントン・ヒルトンに泊まったので、パディントン・ベアが沢山売っていましたぁ~v-525
息子が病院に入院した事があって、病院の売店でとても大きくて、パディントンのトランクの中に、歯ブラシやらマーマレードパンやらが入っているパディントン・ベアを箱入りで売っていて、思わず買ってしまったんですよ。でも、ボロボロになっちゃいました。恐るべし三歳児(その頃は)!(苦笑)
ハロッズとかデパートに行かなかったので、今回はそんなパディントン・ベアには会えませんでした・・・v-406
続きの写真ありますよぉ~v-353
tessさん、お忙しいから、たま~に覗いてくださいv-392
一日一枚のペースで写真は増殖しています(苦笑)
出来る範囲でUpしていきますのでご容赦下さいねv-411
コメント、ありがとうございました~♪
2008/11/09 09:33  | URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] |  ▲ top

再び★tessさんへ -
クラックルの件、了解しました★
tessさんが一生懸命記事をつくっていらっしゃって、「いつか晴れた日に」とかがあったので、観たいな~観た感想のコメント書きたいな~と思っていたので、わかって良かったですv-218
だって、tessさんの努力の結晶が無駄になってしまっていたら悲しいもの・・・でもアメリカ在住の方々は観れるんですよねv-353
たぶん、日本の配給会社の版権や著作権の問題が引っかかっていると思うんですけれどね。
うちはWOWOWやSkyPerfectTVに入っているので、録画をしている事が多くて、なかなか録画をしている間は裏番組の映画とか観れないんですよ。ちょっと不便なのでWOWOWのダブル加入を考えている位なの。
だから、tessさんのご紹介下さった、クラックルで高画質で観れたら・・・って思っていたんです。
わざわざ、問い合わせして頂いてありがとうございました。パソコン、お仕事ではW・E・PPと使っていたけれど、ネットは全くの初心者なので、皆さんコメントがなかったし、自分の操作が悪いのかと思っていました。
tessさんの記事、JR君のも含めて楽しみにしています♪お義母様や旦那様も素敵で幸せ家族だなぁ~って拝見しているんですよv-353
これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きますね♪
コメント、クラックル調べていただいてありがとうございました~★
2008/11/09 10:03  | URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mimi81.blog105.fc2.com/tb.php/35-0697b186
| メイン |
