2007 05 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウォーク・トゥ・リメンバー
- 2008/01/20(Sun) -
ウォーク・トゥ・リメンバーウォーク・トゥ・リメンバー
(2006/06/23)
マンディ・ムーア、シェーン・ウェスト 他

商品詳細を見る


ウォーク・トゥ・リメンバー
原題:A Walk To Remember

1998年のニコラス・スパークス(Nicholas Sparks)の小説を基にした、1990年代半ばのノース・カロライナのビューフォートを舞台にした2002年の映画。この映画はポップ・シンガーのマンディ・ムーアとシェーン・ウェストに主演させている。監督はアダム・シャンクマン(Adam Shankman )、製作はワーナー・ブラザーズのデニス・ディノヴィ(Denise DiNovi)とハント・ローリー( Hunt Lowry)。
2003年公開のアメリカ映画

監督 アダム・シャンクマン Adam Shankman
脚本 カレン・ジャンツェン Karen Janszen
原作 ニコラス・スパークス(Nicholas Sparks)「奇跡を信じて」(A Walk To Remember)
主演:マンディ・ムーア Mandy Moore他

出演者
* ジェイミー・サリバン:マンディ・ムーア Mandy Moore
* ランドン・カーター:シェーン・ウェスト Shane West
* シンシア・カーター:ダリル・ハンナ Daryl Hannah
* サリバン牧師:ピーター・コヨーテ Peter Coyote

標題;愛は風のようなもの。見ることは出来ないが、感じることは出来る。


「あらゆる人生は旅なのだから…」
本作の原作「奇跡を信じて」(A Walk To Remember)は、99年に映画化された「メッセージ・イン・ア・ボトル」(Message In A Bottle)のニコラス・スパークス(Nicholas Sparks)の長編第三作。
処女作「きみに読む物語」(The Notebook)から一貫して、愛することと信じることの尊さをシンプルなスタイルで謳い続けている。
アメリカでは、ニューヨークタイムズ・ベストセラーに32週連続ランクイン。ハードカバーとペーパーバックを合せて全米では既に270万部が売れている。


若い二人が純粋な恋をして愛にかわり、その愛を昇華させていく姿が素晴らしいです
純粋な頃の気持ちに戻れる作品です。


ストーリー ネタバレ

 高校生達のいたずらが思わぬ方向へいった時、ランドン・カーター(Shane West)は、退学処分に脅かされた。彼への罰は様々な種類の放課後活動への必須参加だった、例えば授業に遅れた子供達に教えることやドラマ・クラブの春の公演で演技することだった。

これらの活動を通して、ランドンはジェイミー・サリバン(Mandy Moore)というもう何年も前から同級生でめったに交流することのなかった少女と、交流せざるをえなくなる。ランドンは演劇の彼のセリフを学ぶのに助けが必要だと気づき、ジェイミーに助けを求める。彼女はもしも自分に恋をしないという条件付で承諾する、ランドンは「それは問題じゃない。」と、もしも自分が女の子に恋をしても、ジェイミーは一番最後だと思いながら答えた。ランドンとジェイミーは彼女の家で放課後に練習を始めた。

ある日、学校にいるとき、ジェイミーはランドンに今日の午後練習するのか聞いたら、ランドンは「君の夢の中で」と答えた、何故なら、ランドンは友達達と一緒にいたから。ランドンは練習の為に彼女の家へ行き、彼女にドアを開けることを拒まれた。彼女がついにドアを開けたとき、彼女は自分達は秘密の友達になれると嫌味を言った。ランドンが承諾したとき、ジェイミーはドアを彼の目の前でバタンと閉めた。ランドンは最終的に自分で脚本を学んだ。

演技のあいだ、ジェイミーは彼女の美しく化粧した顔で、ランドンをがくぜんとさせた。ランドンは劇の最中にジェイミーに脚本にはなかったキスをして、その後二人は付き合うようになる。ランドンは彼女を夕食に連れ出して、彼女のウィッシュ・リスト、二つの場所に同時に存在するとかタトゥー入れる等、を手伝うことにする。

ジェイミーはついにランドンに自分が白血病の末期だと告げ、治療の効果が期待出来ない状態であると話した。ジェイミーが病院に居る時、ランドンはジェイミーの、例えば、彼女が彗星を見れるように天体望遠鏡を創作するというような、様々な望みを叶えようとする。それらの過程を経て、ランドンとジェイミーは自然に愛を育んでいく。映画の最後でジェイミーは死んでしまうが、それは二人が、ジェイミーのウィッシュ・リストの一番トップにあった望み、亡き母と同じ教会で結婚式を挙げた後の事だった。ランドンはジェイミーとの思い出を通して彼女がしたように、ゴールに到達出来るよう物事を始め、より良い人間になった。

四年後、ランドンはジェイミーの父親を訪ねた。ジェイミーが彼を助けて彼が集中したり、よりよい人間になったことは明らかであった。例えば、彼は4年制の大学を卒業し、医学部に入学許可が下りたことを明らかにした、以前はジェイミーに問われたときは高校生活以後の人生計画がなかったのだが。彼はジェイミーの父にジェイミーが死ぬ前に彼女の望みであった「奇跡」を起こす事が出来なくて申し訳ない、と詫びた。ジェイミーの父は言った、「彼女は奇跡を起こしたよ。それは君自身だよ。」と告げるのだった。


バックグラウンド/制作

「ウォーク・トゥ・リメンバー」のインスピレーションは2000年に癌で死んだ、ニコラス・スパークス(Nicholas Sparks)の妹、ダニエル・スパークス・ルイス(Danielle Sparks Lewis)から得たものだった。ベルリンで彼女が死んだ後行った講演で、著者は「いろんな意味で、ジェイミー・サリバンは私の妹だった。」と認めている。話の筋は、彼女の人生に触発されたものである;ダニエラは、「もしも彼が彼女が病気だと知っても、もしも彼が病気を持ちこたえられないと知っても」彼女と結婚したいという男性と出会った。本と映画は両方ダニエラ・スパークス・ルイスに捧げられた。

この映画はノース・カロライナのウィルミントンで撮影され、同じ頃に、Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood (2002) とthe TV show One Tree Hill が同じ場所で撮影されていた。セットの多くはthe TV show Dawson's Creek (1998)のもので、特に学校、病院そしてランドンの家はそうである。撮影時間は、マンディ・ムーアが未成年で、一日に10時間しか働く事が出来なかったが、全体的にたった39日間で終わった。



サウンドトラック

この映画のサウンドトラックは、マンディ・ムーアや他の教会音楽、Jars of Clay, Switchfoot, Rachael Lampaの5つの歌をフィーチャーしている。
リード・ソング「Cry」は元々、ムーアのセカンド・アルバム「Mandy Moore」からリリースされている。サウンドトラックはムーアが縁画の中で歌ったSwitchfootの歌「Only Hope」の二つのバージョンが含まれている。

マンデイ・ムーアのマネージャーで、映画の音楽スーパーバイザーである、Jon Leshayは聞いた後、すぐさまSwitchfootの音楽が映画の重要な場面で使われるべきだと感じた。後に、彼はSwitchfootのマネージャーになった。映画に取り組み始めた時、バンドはムーアと彼女の音楽をよくは知らなかった。(彼女がチャートで数々のヒットを飛ばすポップスターであるにもかかわらず)。映画での関係の前、Switchfootは、サンディエゴ出身の現代教会音楽界でしか知られていなかったが、「Meant to Live」と「 Dare you to Move」を含む、ダブル・プラチナ・アルバム「The Beautiful Letdown」で主流にも認められるようになった。


トリビア

・サリバン家の暖炉のマントル・ピースのジェイミーの写真は、マンディ・ムーアの小さい頃の写真を使っている。
・シェーン・ウェストは映画で使った車をとても気に入って、映画の撮影が終わった時にたった5000ドルで制作会社から買った。
・監督のカメオ出演:アダム・シャンクマン(Adam Shankman)は、ジェイミーが自宅療養の為、病院を退院するときに、ジェイミーを部屋からだす時の車椅子を押していた看護師役をした。
・映画の中で、シェーン・ウェストの役は後に医学部に入学許可を貰う役だったが、後にNBCの医療ドラマ「ER」でDoctor Ray Barnett 役をすることになった。
・ダリル・ハンナは他の映画で髪をピンク色に染めていたので、茶色のウィッグを被っていて、それは役をやるとき、シェーン・ウェストの髪の色に合っていてとても良かった。ハンナは唇が腫れるコラーゲンの問題を持っていた。映画の撮影が終わる頃、しかし、症状が引いたのは明らかだった。



マンディ・ムーア(Mandy Moore,1984年4月10日 - )
アメリカ合衆国のポップス歌手・女優。ニューハンプシャー州ナシュア市(ボストン郊外)に生まれ、フロリダ州で育った。
歌手として
14歳の時に見出されてレコード会社と契約。 1999年にデビューアルバム "So Real" を発表。当時はブリトニー・スピアーズ、クリスティーナ・アギレラ、ジェシカ・シンプソンなど10代の女性シンガーが人気を博しており、マンディもその波に乗る形でデビュー。
デビューアルバムは所謂バブルガムポップで、後にマンディもこのデビューアルバムに関しては後悔していると話している[要出典]。
2000年にはスペシャルアルバム "I Wanna Be With You" を発表。このアルバムとファーストからの曲が選出された盤が日本でリリースされ、実質日本でのデビューアルバムとなる。
最近はシンガーソングライター志向もあり、より大人向けのアルバムを発表する傾向にある。
アルバム 
* So Real (1999)(全米31位)
* I Wanna Be with You (2000)(全米21位)
* Mandy Moore (2001)(全米35位)
* Coverage (2003)(全米14位)
* The Best of Mandy Moore (2004)(全米148位)
* Wild Hope (2007)(全米30位)
女優・モデルとして
2001年、『プリティ・プリンセス』で映画デビュー。青春映画などに積極的に出演している。特に2002年に出演した『ウォーク・トゥ・リメンバー』は世界中でスマッシュヒット。また、2006年にはヒュー・グラントやデニス・クエイド主演の 『アメリカン・ドリームズ』にも出演している。現在は歌手としてより女優としての評価が高い。また抜群のプロポーションでファッションモデルとしても人気である。アメリカではファッションリーダー的存在でお洒落芸能人として認知されている。
Year Title Role Notes
1996 Street Rats
2000 Magic Al and the Mind Factory Brittany Foster
2001 The Princess Diaries Lana Thomas
Dr. Dolittle 2 Girl Bear Cub Voice only
2002 A Walk to Remember Jamie Sullivan
Kingdom Hearts Aerith Gainsborough Voice only, video game
2003 How to Deal Halley Martin
Punk'd Episode 2 Season 1 (TV Series) Herself
All I Want Lisa Direct-to-video
2004 Chasing Liberty Anna Foster
Saved! Hilary Faye Grossing: $8,940,582 (Indie film)
2005 Racing Stripes Sandy (voice) Grossing: $49,772,522
Entourage Mandy Moore (herself) television guest role
2006 American Dreamz Sally Kendoo
Brother Bear 2 Nita Voice only;
direct-to-video on August 29, 2006
Scrubs Julie Quinn television guest role
2007 Because I Said So Milly Wilder February 2, 2007 $42,674,040
License to Wed Sadie Jones July 3, 2007 $43,799,818
Dedication Lucy Riley Releasing August 24, 2007
Romance & Cigarettes Baby Murder Releasing September 7, 2007
Southland Tales Madeline Frost Santaros Releasing November 9 2007
How I Met Your Mother (TV Series) Amy Guest Role
2008 Personal Shopping Announced
Finding Jenua Announced
A Summer Place Announced



シェーン・ウェスト(Shane West、1978年6月10日 - )
ルイジアナ州出身の俳優・歌手。
ドラマ『ER緊急救命室』にはレイ・バーネット役で出演している。ロック歌手とレジデントとの二足のわらじを履いている設定となっているが、本人もジョニー・ウォズとしてCDをだしている。
出演
ドラマ
* Once and Again (1999-2002)
* ER緊急救命室 ER (2004-2007)
映画
* 学園天国 Whatever It Takes (2000)
* ドラキュリア Dracula 2000 (2000)
* 恋人にしてはいけない男の愛し方 Get Over It (2001)
* ウォーク・トゥ・リメンバー A Walk to Remember (2002)
* リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い The League of Extraordinary Gentlemen (2003)



ダリル・ハンナ(Daryl Hannah, 本名 Daryl Christine Hannah, 1960年12月3日 - )
女優。アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身。背が高くブロンド。幼い頃からバレエを習い始め、11歳でCMに出演。南カリフォルニア大学で学び、1976年に映画デビュー。1984年の『スプラッシュ』の人魚役で注目され、その洗練されながらも嫌味の無い美しさから「ニューヨークの恋人」とも評された。ケネディ元大統領の息子との交際が有名だが、母親のジャクリーン・ケネディが女優との結婚に反対したため、ゴールインはしなかった。
2000年にはロンドンで、『七年目の浮気』の舞台版に出演した。2003年公開の『キル・ビル』シリーズでの冷酷な殺し屋、エル・ドライバー役の演技では賞賛された。
主な出演作
* ブレードランナーBlade Runner(1982)
* 青い恋人たち Summer Lovers (1982)
* スプラッシュ Splash(1984)(共演は、トム・ハンクス)
* 愛しのロクサーヌ Roxanne(1987)
* ウォール街 Wall Street (1987)
* マグノリアの花たち Steel Magnolias(1989)
* 透明人間 Memoirs of an Invisible Man(1992)
* ダリル・ハンナの ジャイアント・ウーマン Attack of the 50 Ft. Woman(1993)
* ラブリー・オールド・メン Grumpy Old Men (1993)
* 百一夜 Les Cent et une nuits de Simon Cinéma (1995)
* ラブリー・オールド・メン2 Grumpier Old Men (1995)
* リアル・ブロンド The Real Blonde (1997)
* ブルー・イグアナの夜 Dancing at the Blue Iguana (2000)
* First Target(2000)
* デブラ・ウィンガーを探して Searching for Debra Winger (2002)
* カーサ・エスペランサ ~赤ちゃんたちの家~ Casa de los babys (2003)
* キル・ビル Vol.1 Kill Bill: Vol. 1(2003)
* キル・ビル Vol.2 Kill Bill: Vol. 2(2004)



ピーター・コヨーテ(Peter Coyote,1942年10月10日 - )
アメリカ合衆国ペンシルヴァニア州出身の俳優。
主な出演作品
* E.T. E.T. the Extra-Terrestrial (1982)
* ストレンジャーズ・キス Strangers Kiss (1983)
* 白と黒のナイフ Jagged Edge (1985)
* 赤い航路 Bitter Moon (1992)
* キカ Kika (1993)
* アンフォゲタブル Unforgettable (1996)
* スフィア Sphere (1998)
* パッチ・アダムス Patch Adams (1998)
* ランダム・ハーツ Random Hearts (1999)
* エリン・ブロコビッチ Erin Brockovich (2000)
* ファム・ファタール Femme Fatale (2002)
* ボン・ヴォヤージュ Bon voyage (2003)


公式サイト
出典: Wikipedia
この記事のURL | 映画・恋愛 | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<ショコラ | メイン | ランス・ヘンリクセン>>
コメント
 -
こんにちは。
あずきさん経由で知り合いになった(と、勝手に思っている)きゅーです。
きゅーのブログに来てくれてありがとうですe-415
きゅーは映画には全く詳しくありませんが、mimiさんのブログでお勉強していきたいと思います。
これからもよろしくおねがいしますね。
それと、勝手にリンクさせて頂きました。
ご迷惑なら言って下さいm(_ _)m
2008/01/15 16:02  | URL | きゅー #-[ 編集] |  ▲ top

 -
★きゅーさん
ブログご訪問ありがとうございます。
知り合いですよ♪私も、きゅーさんと同じ年頃の子供がいるので、お話出来て、とても嬉しく思っています。
ここは名刺がわりに覚書のようにしているブログなので読みにくいと思いますが、なんか好きな映画見つけてみて下さい☆
リンク、ありがとうございました。
相互リンクにさせて下さいね。これからも、宜しくぅ~♪
2008/01/15 17:09  | URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] |  ▲ top

こんにちは -
mimiさん、こんにちは♪
遅まきながら今年もよろしくお願いいたします。
面白そうな映画ですね。今度見てみます。「メッセージ・イン・ア・ボトル」は見たことがあるので、興味がわきました。今は沢山映画があって、レンタルするのも迷ってしまいます。参考にさせていただきます(^^)

以前メールくださったそうで、すみません。
アドレスを貼っておきますね。
よろしくお願いいたします。では(^^)
2008/01/15 21:34  | URL | 月夜野 #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

 -
★月野夜さん
今年も宜しくお願い致します♪
「メッセージ・イン・ア・ボトル」はまだ観た事がありません。さっそくレンタルの順位につけようと思います。
「君に読む物語」は主演の二人がお付き合いをその後したほど熱いお話です。私的には好きな映画なので、是非一度ご覧になって下さい。
メール早速お出ししてみます。
ありがとうございました。
2008/01/15 22:32  | URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] |  ▲ top

 -
mimiさん、こんにちわ♪
お元気ですかー?
この映画、本当にとってもピュアで泣けました~!
マンデイ・ムーアの歌も素敵でしたし☆
なるほど、このお話の元は原作者の妹さんだったんですね~。知りませんでした。
胸が熱くなるお話しですね・・

こちらは、急に寒波がやって来てすごーく寒いです。
昨日は雪が降りました。そちらはいかがですか?
日本では今湯たんぽが流行っていると聞いたんですが・・?
私は今日は、日本の”こたつ”が恋しいです。(笑)
また来ますネ(^^)
2008/01/21 03:10  | URL | tess #3gljg5Go[ 編集] |  ▲ top

 -
★tessさん
tessさん、こんにちは~♪
そうなんですよ、このお話、とってもピュアで、私も泣けました。そう、原作者の妹さんを元にしているのだそうです。
「君に読む物語(The notebook)」や「メッセージ・イン・ア・ボトル」とこれで三部作、ベストセラーのようです。
このマンディ・ムーアは、おちゃらけていなくて好きでした、歌も良かったし★

そちらは寒波なんですね~こちらも凄く寒いですよ、本当は今日の予想では雪だったのですが、降っていませんが・・・。
はい、「湯たんぽ」流行ってるみたいです、いろいろな種類の湯たんぽがあって見ていて飽きないですよぉ~(笑)
東京では、大きな家電量販店では「こたつ」って見当たらなくなりました。こたつ、いいですよね~寝てしまって動かなくなります、私(笑)
tessさんもJR君とともにお身体ご自愛下さいね♪
コメント、ありがとうございました☆
2008/01/21 15:49  | URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] |  ▲ top

TBありがとうございます -
mimiさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
私この記事に書き込みしていますね。すっかり忘れていました。薦めてくださってありがとうございます。改めて記事を読み直し、そうだったのかと腑に落ちる部分があります。
ピュアなだけに色々な考え方ができ、また教えられる映画でした。
いい映画を教えてくださってあぢたとうございます(^^)。
2008/10/20 17:44  | URL | 月夜野 #ncVW9ZjY[ 編集] |  ▲ top

★月夜野さんへ -
月夜野さん、こんにちは♪
そう、この記事にコメントを頂いた頃は、まだお会いする前だったんですね。
私は記事を公開にしても、少しずつ翻訳して継ぎ足したりしていたりするので、きっと前ご覧になった時よりも記事が長くなっていると思います。
純粋な気持ちって持ち続けるのに大変だけれど、「愛」があると保てるものなのか、相手によりけりだとは思いますが、そう思います。
私の好きなタイプの映画なので、お薦めしちゃいました。
月夜野さんの記事では私の気づかなかった事がたくさんあってとてもためになりました。ありがとうございました。
2008/10/21 14:15  | URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] |  ▲ top

はじめまして。 -
はじめまして。このウォーク トゥ リメンバーという映画でジェイミーと初デートでご飯食べた場所ってわかりますか? 教えてください。
2011/01/05 13:19  | URL | ^^ #-[ 編集] |  ▲ top

遅くなってごめんなさい To 笑顔さん -
笑顔さん、はじめましてこんにちは♪

この映画はノースカロライナのビューフォートを舞台とした物語ですが、撮影ではノース・カロライナのウィルミントンで撮影されています。
ジェイミーの初デートのレストランは、実際の実在したレストランではなくて、撮影用に作られた架空のレストランの可能性が高いです。
私にはこの位しかわかりません。ごめんなさいね
2011/02/20 18:24  | URL | mimi #tMJS4hz.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mimi81.blog105.fc2.com/tb.php/20-7f2c21db
-ウォーク・トゥ・リメンバー-
ウォーク・トゥ・リメンバー【字幕版】ニコラス・スパークス アミューズ・ビデオ 2003-06-27売り上げランキング : 14420おすすめ平均 感動したっ~... …
2008/10/20 17:42  読後鑑賞 ▲ top

| メイン |
